1. HOME
  2. お知らせ・トピックス

 弊社は、この度、環境大臣賞の「地域環境保全功労者表彰」を受賞し、6月11日 東京 グランドアーク半蔵門にて表彰式が行われました。
 この賞は、毎年環境月間の6月に環境保全や環境美化に顕著な功績のあった個人・団体を表彰するものです。全国から約130名・団体が選ばれます。
 今回評価された内容は、H24年に山形県環境保全推進知事賞を受賞の「廃棄されていたラ・フランス剪定枝に含まれる成分の化粧品への活用を産官学で連携して研究、事業化に取り組み、資源の循環システムを構築した」ことです。
 弊社は、地域の桃、サクランボ、洋ナシ等を缶詰にし、国内外に出荷するため誘致されました。製造主体が冷凍食品に変わり、果実・果汁を使う量は減りましたが、地域特産果樹の利活用を長年研究し、邪魔物扱いだった剪定枝から優れた成分を取り出すことに成功いたしました。搾りかすも良い肥料として、畑に戻すことが可能です。
 企業として、地域特産資源の新たな価値を創造したことが、国に評価されました。



 ラ・フランスの剪定枝から抽出した天然素材の基礎化粧品
『フラナスブランシュ』の説明やご購入は、こちらをご覧ください。
http://www.franus-branche.jp/concept.html