本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
サイトマップ
文字サイズ
小
中
大
サイト内検索
検索
お問い合わせ
日東ベスト株式会社
採用情報
新卒採用情報
トップメッセージ
会社を知る
仕事を知る
営業職
研究開発職
製造職
品質保証職
管理部門
社員を知る
野田さん
三瓶さん
原田さん
佐藤さん
坂本さん
キャリア・働く環境
ENTRY
インターンシップ制度
キャリア採用
営業
食品製造【管理社員候補】
食品製造【一般社員】
食品製造【地域限定社員】
工場設備保全担当
購買部【管理社員候補】
開発(営業本部:千葉)
技術開発センター(本社:山形)
品質保証職(表示規格部)
直販事業部【管理社員候補】
総務業務(習志野営業本部)
在庫管理業務(関東配送センター)
在庫管理業務(関西配送センター)
キャリア採用応募フォーム
キャリア採用登録フォーム
お知らせ一覧(採用情報)
企業情報
トップメッセージ
会社概要
歴史・沿革
事業拠点
関連会社
数字で見る日東ベスト
商品情報
パンフレット
商品の購入について
安全・安心の取り組み
品質方針
品質保証体制
品質保証への取り組み
関連情報・データ集
関連情報・データ集
検査体制
サステナビリティ
サステナビリティ基本方針
推進体制
マテリアリティ(優先課題)
食の安全をお客様の更なる安心・信頼へ
GHG(温室効果ガス)排出削減
プラスチック資源の削減/有効活用
持続可能な原材料調達の強化
ダイバーシティ&インクルージョンの推進
コンプライアンスの徹底/強化
環境への配慮
人・社会・地域への配慮
ガバナンス
株主・投資家情報
IRニュース/一覧
経営情報
トップメッセージ
会社概要
コーポレートガバナンスに関する報告書
業績ハイライト
連結財務諸表(要約)
個別財務諸表(要約)
IRライブラリ
決算短信
有価証券報告書等
株式情報
基本情報
株主総会
株主還元
その他IR資料
中期経営計画
IRカレンダー
電子公告
免責事項
オンラインストア
お問い合わせ
よくあるご質問FAQ
商品の購入先について
商品の不具合について
商品の原料原産地について
商品の安全性について
商品の使用方法について
当社に対する内容について
お知らせ一覧
サイトポリシー
プライバシーポリシー
個人情報保護方針
個人情報保護法に基づく公表事項
サイトマップ
Contact
お問い合わせ
日東ベスト株式会社
>
お問い合わせ
>
よくあるご質問FAQ
お問い合わせ
よくあるご質問
商品の状態について
賞味期限・保存方法について
使用方法について
商品の購入先について
商品の状態について
Q.冷凍庫で保管していたら袋がパンパンに膨らんでいました。食べても大丈夫ですか。
A.
冷凍庫の扉の開閉などによる商品の温度変化が原因で、食品の表面についた細かい氷の粒が直接(昇華現象)し、袋がパンパンに膨らむことがあります。賞味期限内であり、マイナス18℃以下で適切に保存されていれば、お召し上がりいただいても支障はありません。ただし、冷凍食品が解凍された場合、時間の経過と共に腐敗が進み袋が膨らむことがあります。この場合は、召しあがらないようにしてください。
Q.霜や氷がたくさんついています。大丈夫ですか。
A.
保存時の温度変化が原因で商品の水分が大量に外へ出てしまい、霜や氷になって付着していると考えられます。このような場合は、品質が劣化している可能性があるため、お召しあがりになることはおすすめできません。少量の付着であれば商品に大きな影響はありませんが、出来るだけお早めにお召しあがりください。
賞味期限・保存方法について
Q.期限が切れていますが、食べても大丈夫ですか。
A.
冷凍食品の賞味期限は未開封のままマイナス18℃以下に保った場合に、安全においしく召しあがれる期限になります。この場合は、賞味期限が過ぎたからといって、すぐに食べられなくなるわけではありませんが、メーカーとしての品質の保証はできません。
Q.一度解凍したものを再び凍らせて保存してもいいですか。
A.
冷凍食品の工場では、食品の細胞組織を壊さないために急速凍結しています。一度解けた冷凍食品をご家庭の冷凍庫でゆっくり凍らせると、品質が変わる場合がありますのでおやめください。
Q.冷凍食品を間違って冷蔵庫で保存してしまいました。食べられますか。
A.
冷凍食品はマイナス18℃以下で保存することにより品質を保っています。保存した時間にもよりますが、冷蔵庫で保存した場合は解けて品質が劣化している場合がありますので、お召しあがりになることはおすすめできません。
Q.一度開封して余った冷凍食品はどのように保存したらいいですか。
A.
一度開封した商品を保存する場合は、商品が解けていない状態で包装袋の中の空気をしっかり抜き、口を固く閉じるか、密封性の高い食品保存用の袋に移し替え、できるだけ早く冷凍保存してください。一度開封した商品は、出来るだけお早めにお召しあがりください。
Q.停電時の冷凍食品の取扱いはどうすればよいですか。
A.
停電しても3~4時間程度であれば冷凍食品の品質をある程度適正に保つことができますが、冷凍庫内の状態や外気温によって異なります。ただし、解けてしまった場合は、風味の低下が考えられますので、再凍結はせずなるべく早めにお召しあがりください。
Q.冷凍食品は家庭の冷蔵庫の冷凍室でどれくらい保存できますか。
A.
ご家庭の冷凍庫では、扉の開閉などによりマイナス18℃以下に保ち続けることが難しく、味や食感が落ちてしまいます。そのため、ご家庭の冷凍庫で未開封で保存する場合でも、購入後2~3か月を目安にお召しあがりください。
使用方法について
Q.自然解凍できますか。
A.
パッケージに自然解凍での調理方法が記載されている場合は可能です。記載がない場合は、パッケージに記載されている調理方法通りに調理してください。
Q.冷蔵庫で解凍してから温めてもいいですか。
A.
冷凍食品は必ず凍ったまま調理してください。一度解凍すると本来の商品の状態で仕上がらない可能性がありますので、パッケージの表示通りに調理してください。
Q.電子レンジでの調理はできますか。
A.
パッケージに電子レンジでの調理方法が記載されている場合は可能です。記載がない場合は、パッケージに記載されている調理方法通りに調理してください。
Q.パッケージの表示通りに電子レンジで温めたが、冷たい場合はどうしたらいいですか。
A.
電子レンジ調理の場合は10秒ずつ再加熱してください。
Q.電子レンジのオート機能での調理はできますか。
A.
電子レンジのオート機能での調理はお控えください。オート機能では温めすぎて焦げたり、加熱不足の部分ができたりする場合があります。表示されている通りに手動設定で温めてください。
Q.2個温める場合はどうしたらいいですか。
A.
ボイル調理の場合は、たっぷりのお湯に2個入れてパッケージに記載の調理時間で温めてください。電子レンジ調理の場合は、加熱ムラの原因となりますので、1個ずつパッケージに記載の調理時間で温めてください。
商品の購入先について
Q.どこで購入できますか?
A.
商品のご購入はこちらから
日東ベストオンラインストア
TEL:0120-210-861 / FAX:0120-210-295
家庭向け宅配介護食品(冷凍おかずセット)をお求めの方
TEL:0120-917-549 / FAX:047-477-3354